Android女子部

2012年12月31日月曜日

★コクヨさんと祝うAndroid女子部3周年★イベントレポート

こんにちは。
romippeです。

12月15日に行われた3周年イベント
「★コクヨさんと祝うAndroid女子部3周年★」のご報告です。

イベント案内はこちら

コクヨさんとは今年の夏(7月21日)に
女子部文具を作ろうというコラボイベントを開催しており
今年2回目のコラボでした。

実は、前回のイベントをきっかけに
ひっそりと進めていた企画がありました。

それでは、さっそく
当日の様子をご紹介します〜

1.開会挨拶
7月開催と同様、私romippeが進行を務めさせていただきました。

2.コクヨのヨコク
お待たせしました。早速、重大発表です。
コクヨS&Tの矢野さんより
なんと、新しいCamiAppアプリ
Android女子部メンバーの作成した背景が選べる!ようになります!!
わーい!すごーい!

3.新CamiAppお試し会

ということで、一足先に皆でベータ版を試しました。
きゃー(((o(*゚▽゚*)o)))なんともかわいい背景に仕上がってます。感激です。




4.パネルディスカッション
今回、背景をデザインしていただいた3名でパネルディスカッション

(左)部長@yanorinさん【背景名:スタンダードなノート】
(真ん中)@tunakko_さん【背景名:kumakko】
(右)@mgmix5さん【背景名:モグタソ】

結婚報告の記者会見のような一幕も・・・(笑)


背景の話から、今年のAndroid女子部の振り返りまで
会場からの質疑応答も交え、実に有意義な時間でした。

さらに、

『Maker Faire 2013に出展する』

という来年の目標が決定!
また来年も楽しい事が沢山ありそうです。


5.ライトニングトーク
トップバッターは今年、ご出産された@tryalさん
歩くパワースポットと崇められる@tryalさんは、ママになって輝きが増していました。


今年、会社設立をされた@cat_kaotaroさん
翌月に開催予定のUnity勉強会の案内と共に、web募集をその場で開始するという圧倒的なパフォーマンスに会場が沸きました。

今年、転職された@_mochicon_さん
いつも難しい事を分かりやすくまとめて教えてくださりLT聞くたびに賢くなれます。

@romippeは、新しい女子部の立ち上げについて話しました。


そして、@morihimeさんは急遽参加していただいたのですが安定の面白フリートークで感謝感激。

今年、転職された@meco300さんは、新しい職場がとても楽しそうなお話でした。


最後に@tunakko_さんより
アイファイジャパン株式会社の方からいただいた素敵なプレゼントの紹介。
なんと、無線LAN搭載型のSDカード『Eye-Fiカード』を参加者全員にプレゼント!

これがあれば、デジカメで撮った写真をWebアルバムに自動アップロードできるんです。
撮った写真データをパソコン移すまでで面倒になって
そのままアルバム整理が出来ない面倒くさがりな私にとっては最高の一品です。

SDカードリーダー付きという事にも感動しました。
アイファイジャパンの皆様、ありがとうございました。

こうしてみると、今年は人生の転機を迎えた人が多かったですね。
常に進化し続けるエネルギッシュなウーマンが活躍するAndroid女子部は
本当に楽しいなとしみじみ思う瞬間です。

6.Android総選挙
ちょうど翌日が衆院選という日取りでした。
というのは全く関係ないのですが、参加者アンケートをもとにAndroid総選挙をしてみました。
Android女子部ならではの面白い結果になったと思います。
================================
<あなたが選ぶNo.1端末は?>
1位 Nexus7/Galaxy S2
2位 Galaxy Note/INFOBAR A01/Xperia AX/Xperia mini
※横並びは同票
Xperia人気が高く、端末ではなくブランドで括るとXperiaが首位でした。

<一番好きなメーカーは?>
1位 SONY
2位 Samsung
3位 SHARP

<一番好きなキャリアは?>
1位 docomo
2位 au
3位 SoftBank
なんと、投票数の4分の3がdocomo票でした。圧巻。
================================


7.閉会挨拶

8.懇親会

懇親会は、カラオケに行き、皆でワイワイ歌って踊って盛り上がりました。
たまにはカラオケで懇親会というのもいいですね。

Android女子部設立記念日は12月1日です。
今回の3周年イベントでは皆のパワーと熱い想いが刺激的で
4年目となる来年は、それが形になる年なんだと感じました。

ということで、1年間お疲れ様でした。
多くの方のご協力のもと、沢山の活動と経験ができたことに感謝しています。
Android女子部はこれからも、楽しくワクワクすることをしていきますので
来年もよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


*****************
●イベントによって実現したマシケくんとモグタソのコラボ
 マシケくん第78話「もうすぐXマス
●本イベントのレポ@tryalさんのブログはこちら
*****************

☆Photos by @usk908

2012年12月5日水曜日

女子部 de お茶会 at 高松

みなさんこんにちは、お久しぶりです。四国@高松のmenmiです。色々と活動しているうちに、今年の3月にお声がけいただいた、某企業さまのハッカソンが刺激となり、「コラボレーション楽しい♪」という経験から、Cowrking space をつくりました。gain-Y がいにーといいます。高松におこしのさいは、ぜひおたちよりくださいませ。

そこで、念願だった「お茶会」を開催させていただきました。四国(と言っても四国でまとめると距離が結構あるんですよ、都会のように交通機関が発達していないのでけっこう距離感があります。)の女子でひっそりと開催しようとしていたところ、なんと、かおさんに来ていただける事になり、少人数で開催しても、とても華やかな会となりました。かおさん、遠いところおこしいただきありがとうございました。その時のようすを少しレポートさせていただきます。

タイムテーブル

13:00ーー13:30 @yukotan
「あなたのスマートフォンは大丈夫?スマートフォンセキュリティー 入門編」

13:30ーー14:30 お茶会 ゆるゆると お話タイム

14:30ーー15:00 @cat_kaotaro
「android女子部活動紹介」

という流れでした。





こちらのステキなお写真は、スタイルデザインさんが撮影してくださいました。ありがとうございました。


@ゆこたんからは、スマホのセキュリティについて、落としたりなくしたりする前に、こんな準備をしておくといいよ。ということを教えていただきました。

@かおさんからは、もうすぐ三周年をむかえる女子部の活動報告について、ご紹介いただきました。

UST中継をしようと思っていたのですが、主催者のパソコンがまさかのネットワークからはじかれてしまいまして、「android女子部活動紹介」のみしか記録が残りませんでした(TT) また、ゆるゆると開催したいと思います^^




Video streaming by Ustream