Android女子部

2011年5月1日日曜日

第2回女子部勉強会@関東

みなさんこんにちは。
関東在住のkaoです。勉強会の影武者的なとりまとめ担当です。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、第2回女子部勉強会@関東のご報告です。
2011年4月16日、都内某所の100名ほど収容可能な会議場におよそ80名のAndroid女性部員が集結しました!
参加資格は特に規定してませんでしたがデザイナ、開発者、ユーザ、営業、企画、マーケティング。。様々な職種の女性達が会場に大集合でした。
思えば2009年12月にAndroid女子部(当時は日本Androidの会女子部という名前でした)が部長の矢野さん宅で結成され、当時まだ数十名だった部員数もいまや400名近い会員数へと大きく成長しました。
オープンソースなAndroidはさかざまな角度においてどんなプラットフォームよりも自由度が高く、その特徴を裏付けるがごとくそれに関わる人たちも多様化しています。沢山の業種、性別の人たちがいまこの瞬間でもすばらしいアプリを生み出していっています。

そして驚く事に今回参加してくださった80名近い方々の約7割が開発者でした!!!
私も開発者の端くれですが、普段私の会社(普通にIT系ソフトハウス)にはどとんど女性の開発者はおらず、しかもAndroidやっている女性は私だけなので、こんなに女性のAndroid開発者がいたなんて本当に驚きでしたし、興奮しました!!!


今回の勉強会のATND
http://atnd.org/events/13971
あんざいゆきさん
  「それいけ!Android」
   第1話 Android誕生
   第2話 Androidとデバイス君
   第3話 Androidとアプリちゃん
  資料:https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=1jxLpsUu_cxE2tqrntGM0FCBiwTKdLX_9xq_U4ZiZdgUIYggVAEtxmVFDV5H4&hl=ja&authkey=COrS_rIF
矢野りんさん
  「AndroidUI モバイル向けUI設計の基礎」
  資料:http://dl.dropbox.com/u/8536753/Android_UI_416.pdf
美術出版ネットワークス 樋口さん
  「女性向けアプリのご紹介(仮)」
トーキョーストーム代表 大沢香織さん
  「岐阜県のスマートフォン関連事業者の震災被災者向け支援について」
矢野さん&あんざいさん
  「デザインや開発に役立つツールやリファレンスのご紹介」
  あんざいさん資料:「ぼくの開発スタイル」 http://www.slideshare.net/yanzm/ss-7646763
  矢野さん資料:
    「リソースリソース!〜デザインの場合〜」 http://dl.dropbox.com/u/8536753/resource_yano.pdf
KDDI平野さん
  「XOOMのご紹介とタブレット向けコンテンツの拡充にあたって」

今回参加できなかった方、遠方の方、参加したけどもう一回復習したい方、UstreamのURLはこちらです。
 http://www.ustream.tv/channel/第-回android女子部勉強会-関東
(株式会社トーキョーストーム さんが撮影をしてくださいました!ありがとうございました!!)

今回の勉強会のTwitterの関連ツイートをrin2treeさんがトゥギャってくれました!
http://togetter.com/li/124794

今回KDDIさんのご好意で新発売のAndroidタブレット、XOOMのタッチ&トライを参加者全員にしてもらいました。私は勉強会の進行・とりまとめ役でバタバタしていたのでXOOMに触る時間がなくて非常に残念でした(><)。セッションの最後でKDDIの平野さんが参加者の女性数名の方にXOOMの感想を無茶ぶりで聞いていましたが、みんなとてもXOOMによい印象を持っていらっしゃるようでした。
OSも最新の3.0ですし、タブレットはスマフォとは形も大きさも違うので、当然使うシチュエーションや用途も変わります。今のテレビのCMでは、XOOMや某Oputimasなどのタブレットをどう使えばいいのか、ふつーーーーーの女性にはまだまだわからないと思います。今回勉強会に参加した女性の方々が、実際にタブレットを触ってみて、女性ならではの使用方法、便利アプリなどのアイディアをフルに発揮して、よいアプリ開発や企画立案を通してもっともっと使いやすくなり、またユーザ間の口コミなどで普及していく事を願っています。

勉強会後、会場近くのビアレストランで懇親会を行いました。立食でなければならないほどの参加人数でしたので、皆さん最初から最後まで立ちっぱなしでしたが大盛り上がりで歓談しました。やっぱり女性の飲み会はとっても華やか!!そして楽しい!!

また夏頃企画します。
皆さんからどんな勉強会を開催したいか随時ご意見募集中です。現在ご意見をいただいてるのが「女子部アイディアソン&ハッカソン」です。女子部のデザイナさんと女子部の開発者さんで組んで何か作っちゃおう的な。。。開発者さんにとってはアプリUIの実践的な勉強になりそうな予感!
もちろん、超初心者向け開発講座とか、デコ郷室第2弾とか、もありだと思います。やりたい事はみんなで決めていきましょうね(^^)
今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿